マイナー勢のヴァイスブログ

(株)ブシロードより発売しているTCG「ヴァイスシュヴァルツ」に関する内容をマイナー目線で書いていきますので、ガチ勢の方はご遠慮ください。また、ガルパのことも書くかもしれません

ヴァイスシュヴァルツ初心者向けの内容①

ヴァイスシュヴァルツとは何ぞや?

株式会社ブシロードから発売されているトレーディンングカードゲーム

 

・カードの絵、イラストは?

アニメ作品やゲームなどの絵が使われていたり、書き下しもあります。稀にキャラを演じる声優やイラストレーターの箔押しサインカードが入っていることがあります。

 

・主にどんな作品がありますか?

f:id:minaselink:20180827234300j:plainf:id:minaselink:20180827234310j:plainf:id:minaselink:20180827234334j:plain

f:id:minaselink:20180827234347j:plainf:id:minaselink:20180827234402j:plainf:id:minaselink:20180827234323j:plain

偏りアリなチョイスですが「このすば」「ごちうさ」「冴えカノ」「ペルソナ」「リゼロ」「SAO」など80以上の作品があります

 

まずは好きな作品を探す所から始めてみましょう

そしたら早速デッキを作ってみよう(デッキ作りが難しい場合はTDやTD+を買うのもありです)

f:id:minaselink:20180827235035j:plainf:id:minaselink:20180827235042j:plainf:id:minaselink:20180827235048j:plain

こんな感じの箱に入っているのがTD、TD+(トライアルデッキ)です

これ1つからでも始められますけど、ちょっと枚数に偏りがありますが初心者が遊ぶにはちょうどいいと思います

中にはマニュアル、ルールが書かれている紙が入っていますので安心です

 

・カードの種類とデッキについて

~キャラカード~

キャラクターが描かれており、舞台に出して戦うカード

f:id:minaselink:20180828000238j:plain

~イベントカード~

作品の出来事が再現されており、使い切りのサポートカード

f:id:minaselink:20180828000247j:plain

~クライマックスカード~

作品の名シーンが描かれており、相手のダメージを"キャンセル"したり、パワーが上がったり与えるダメージを増やすカード

f:id:minaselink:20180828000254j:plain

これら3種類のカードを組み合わせて50枚のデッキを作ります

デッキを作るルールとして

①クライマックスカードは8枚ピッタリ

②同名カードは4枚まで

③基本同じ作品でデッキを組む

後、色も関係がありました

赤、青、黄色、緑の4色があります(紫とかもありますが基本はこの4色だけになります)

 細かい色の説明は次回

 

最初はこんな感じでいいと思います(多分)

何か伝え忘れがあるかもしれませんがまずは、カードを集めて眺めてそのシーンを楽しむところから始めるのもいいと思います

②の内容は何にしようかな~、コメントとかないと思うけど来たらそれなりに応えてみよう

期待せずに考えながら待ってよ