マイナー勢のヴァイスブログ

(株)ブシロードより発売しているTCG「ヴァイスシュヴァルツ」に関する内容をマイナー目線で書いていきますので、ガチ勢の方はご遠慮ください。また、ガルパのことも書くかもしれません

ヴァイスシュヴァルツ「Summer Pockets」

Summer Pocketsが発売されました

 

光物が高いがRR以下はそこまでかな?って思いました(初動)

 

キャラ別のデッキは鴎がいいかなって思いました

 

でもやはり枠から外れた感じのデッキに挑戦しようと思います

 

そこで気になったカードをいくつか載せていきます

 

f:id:minaselink:20180824220622j:plain

青のイベント助太刀のカードです

 

活躍の場は終盤、相手のリバースした時の効果を防ぎます(「戦闘では破壊されない」「だがダメージは受けてもらう」みたいなやつです)

 

そして今回もイベントを引くカードを採用します

 

f:id:minaselink:20180825004403j:plain

クラマ対応でアタック時、他のサマポケが2枚以上でデッキの上から2枚を公開しキャラかイベントを手札に加えます

おまけにパワーも上がります

 

f:id:minaselink:20180825004609j:plain

助太刀+アラームのカード

 

2/1/3000の助太刀とアラームで2ドロー2ディスが使えます

 

アラームの方はサマポケが4枚以上、クライマックスフェイズの始めで使用可能です

 

紹介したカードは青と緑

ここだけ見ると普通のデッキになると思いますのでL3は赤採用を考えています

 

f:id:minaselink:20180825005101j:plain

ここでもカードを引きます

 

クラマ対応で思い出置場のカードを控えに置くと、置いた枚数×2ダメージ与えます

 

アタックなのでサイドで詰めもしやすいと思います

 

で、思い出に送るカードはキャラかイベントか選ぶと後ちょっとだけならイベント入るかも?って感じです

 

思い出は3~6くらいでデッキを圧縮したいですね

 

結論は"4色"になりそうですが頑張って3色に抑えます