マイナー勢のヴァイスブログ

(株)ブシロードより発売しているTCG「ヴァイスシュヴァルツ」に関する内容をマイナー目線で書いていきますので、ガチ勢の方はご遠慮ください。また、ガルパのことも書くかもしれません

デッキレシピ「Poppin'Party」改造

f:id:minaselink:20190520222343j:plain

ポピパのデッキを改めて作り直しました

メインのL3は「“キラキラの笑顔”山吹沙綾」に決めて組みました

f:id:minaselink:20190520223501j:plain

L3は詰めのカードを多めに入れ、高いパワーを維持する感じになっております

L2ではがんばれパンを選びました

パンの枚数は要調整

L1は「“星型のタンバリン”戸山香澄」を採用

f:id:minaselink:20190520224029j:plain

FEVERの条件を達成しやすいようにパワーを出せるカードを入れたり、リバースさせるカードを入れました

そんな中これは使えるのでは?というカードを入れてみました

f:id:minaselink:20190520223518j:plain

「“みんなのうた”花園たえ」

ガルパVol.1に収録されているカードです

出たときに最大7000まであがります

起動効果では手札のイベントを控えに置くことで+1000して、リバース取れば1ドローできます

今不要なパンをこの効果で有効活用しつつ、「“星型のタンバリン”戸山香澄」で条件達成もしやすいパワーを出せるはずなので1枚採用してみました

L0の大まかな動きとしては、まず控え室にL1のカードを置き、最初のターンからスタンバイを使用します

上手くいけば相手がL0で「“星型のタンバリン”戸山香澄」なんかもできます

L0でも高いパワーを出すカードはあるのでそんな場合は「“こんな広い会場で……!?”牛込りみ」を出します

f:id:minaselink:20190520224558j:plain

正面のキャラがコスト0以下ならリバースしない効果を持っています

お気に入りのカードです

さらにゲーム後半では後列のカードをスタンバイで早めに出してパワーを底上げしていきます

L3の「“気合いの円陣”戸山香澄」

f:id:minaselink:20190520225021j:plain

ポピパ限定でパワー+1500します

手札から出せば回復もあります

もう1枚は「“前だけを向こう”花園たえ」

f:id:minaselink:20190520225453j:plain

応援でL3以上をパワー+2000します

ちょいと早めに出して後半に向けて準備したり、早だしのキャラをパンプするために出すカードです

デッキを組んで数回回してみた結果、素のパワーから+4000~5000上げることができました(L3の早だし有咲込み)

パワーだけなら負けない盤面を作ることが出来ました

後は中盤に手札を揃えることができれば、勝ちにいけると思います