マイナー勢のヴァイスブログ

(株)ブシロードより発売しているTCG「ヴァイスシュヴァルツ」に関する内容をマイナー目線で書いていきますので、ガチ勢の方はご遠慮ください。また、ガルパのことも書くかもしれません

デッキレシピ「Afterglow」Vol.2

f:id:minaselink:20190319144344j:plain

ヴァイスシュヴァルツAfterglow」のデッキを組んでみました

ガルパVol.2メインで組んだので、過去カードは3分の1くらいになってます

メインとなるL3はつぐみ、早だしで"止まらずに、前へ"美竹蘭、過去カードで“受け止めたい思い”青葉モカの3種類です

つぐみのFEVERが出来そうにないと判断した時に、別プランとしてモカでダメージを与えるようにしています

早だし成功前提だと“止まらずに、前へ”美竹蘭と“私達、参上っ!”上原ひまりでパワーを上げて戦います

L1ではクライマックス対応のカードを2種類採用しました

TD+の“高鳴る鼓動”美竹蘭とRRの“止まっていた時間”上原ひまりを採用してます

早い段階でクライマックスを手札に残し先のプランを考えて手札を整えておきます

先に蘭を使ってストックを貯め、後列のひまりは蘭の後でも問題ないと思います

トリガーで宝が出ればひまりの効果でクロックからカードを1枚手札に加えるので手札の入れ替え、調整もできます

“アタシ達の夕焼け”宇田川巴のアラームで舞台の音楽が4枚以上なら2ドロー2ディスと手札の入れ替えもできます

L0の“大事なのは加減!”羽沢つぐみのアラームで条件がそろえば2コストで1ダメージ与えるので詰めの1つとして採用してます

アラームは回復やリフレッシュに気を付けて戦うのでデッキ枚数も考えて行うので大変ですが、使いこなせれば楽しく回ると思います

参考程度になれば幸いです

終盤のパワーラインに不安がある場合はレベル応援や“グロウアップロック”美竹蘭を入れるのもありだと思います