マイナー勢のヴァイスブログ

(株)ブシロードより発売しているTCG「ヴァイスシュヴァルツ」に関する内容をマイナー目線で書いていきますので、ガチ勢の方はご遠慮ください。また、ガルパのことも書くかもしれません

デッキレシピ「Summer Pockets」編

Summer Pocketsが発売されデッキレシピなど見かけるようになりましたが、時間軸、海賊、双子軸等々ありますがやはり他とは違うデッキを考えて形にしました(強い弱いはとりあえず置いといて)

 

f:id:minaselink:20180918235244j:plain

 

前にも書きましたが何を使いたいかで組んでみました

 

メインは2枚のイベント

①ゆりかごの向こう側へ

②自分の罪

の2枚です

両方イベントカードと言うことで手札に加える手段が限られています

レベル0黄色の"家族でご飯"うみの集中は2ドロー1ディス

レベル1緑の"いつも見ていた夢"鴎のクラマ対応でキャラかイベントを手札に加える効果

レベル2緑の"圧力と反発"鴎のアラームでの2ドロー2ディス

基本はこのあたりで手札の質を上げていきます

レベル2の段階でゆりかごを2枚以上と、"働き者のメイドさん"鴎を1枚以上を思い出にするのが理想です

レベル2までの結果としては、ストックが不足する、特徴"時間"のキャラが少なすぎて場に並ばないという欠点も出てきました(もう少し考えるべきでした)

ストックは上手くいく時とそうでない時があるのでプレイング次第で何とかなりますが、時間のキャラは、"いつか見る未来"うみの効果の他の時間のキャラが2枚以上の時、クロックのキャラを思い出に置く効果が使えなくなります

万が一"働き者のメイドさん"鴎が思い出に置けなかった時のための他の手段で採用しました

レベル3では、対応クラマがあれば“夏の思い出”七海を出します

もう一つは、"らくしょーで大好き"紬の効果でクロックから出します

"らくしょーで大好き"紬で出すキャラは主に七海になるので、クロックフェイズに七海を置いてから紬の効果出せば、ストックは節約できます

相手のデッキ、控えのクラマを確認すれば2-5か3-0あたりで一気にダメージを与えて勝つことも可能です

盤面はクラマ1000/1を使い七海の効果を使い、思い出はキャラ1のゆりかご2以上とすれば3/3/2で七海のクラマコンボで2ダメージ、ゆりかごで1ダメージを2~3回するのでキャンセルが2回来ても最悪次の相手の行動を制限することはできます

 

改良するならば

①自分の罪を1枚減らしゆりかごを1枚増やして4枚にする

②レベル0黄色の"家族でご飯"うみを4枚にする

③他の思い出に置くカードを0~1レベルの中から探して2枚ほど追加する

今思いつくのはこんな感じでした

今からサマポケのデッキを作る方や、他のデッキを作ってみたい方がいましたら参考にしてみてください

 

~おまけ~

デッキパーツを買いたいけど必要なカードが無く、デッキで買った方が安く済むみたいだったので、鴎デッキを買う時に店員さんに「鴎デッキ面白いので長く遊べます」と言われました

ごめんなさい、このデッキ崩して使うんです

みたいなことがありました