マイナー勢のヴァイスブログ

(株)ブシロードより発売しているTCG「ヴァイスシュヴァルツ」に関する内容をマイナー目線で書いていきますので、ガチ勢の方はご遠慮ください。また、ガルパのことも書くかもしれません

デッキレシピ「かけがえのない存在 桜島 麻衣」

f:id:minaselink:20190512224513j:plain

青ブタこと青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ないが発売されデッキも組み終わったのでちまちま紹介していきます

※ガチ勢向けではありません(いつものこと)

まずL3の「かけがえのない存在 桜島 麻衣」をメインになるべく桜島麻衣のカードを使ったデッキを目指しました

L3のキャラは9枚とイベントが2枚

メインは「かけがえのない存在 桜島 麻衣」です

f:id:minaselink:20190512225606j:plain

手札か思い出から出たときに山札の上から2枚を捨てそれらのL2以上のカードの枚数分ダメージを与えます(0~2)

また打点も素で3あるので終盤のダメージ調整は行いやすいです

フロントアタックされた時に強制的に思い出に行くので、ここで必要になるカードが「青春ブタ野郎 梓川 咲太」です

f:id:minaselink:20190512225825j:plain

自分のレベルが2以上の時、2コスと手札の思春期を2枚と思春期2体をレストすることで思い出から「かけがえのない存在 桜島 麻衣」を好きな枠に置けます

そしてもう1枚の必要なカード「繋がる想い」イベントカードです

f:id:minaselink:20190512225945p:plain

思い出から「かけがえのない存在 桜島 麻衣」を好きな枠に置きパワー+5000

次にL1の採用はTD+に収録されていた「批難の眼差し 桜島 麻衣」です

f:id:minaselink:20190512230529j:plain

クライマックス対応で効果付与させ、リバースさせる必要がありますので勝てるパワーを整えましょう

ここで控え室から必要なカードを回収していきます

最後L0のカード

ではどうやって「かけがえのない存在 桜島 麻衣」を思い出に置くのか?

「バニーガール先輩 桜島 麻衣」

f:id:minaselink:20190512231129j:plain

舞台から控え室に置かれた時に「かけがえのない存在 桜島 麻衣」を思い出に置きます

最初の手札交換で準備をするか控えを肥やしたタイミングでなるべく早い段階で行えば後半落ち着いて準備出来ます

他にも助太刀でも思い出に置くことが出来るので一応採用してますがもしかしたら交換することになるでしょう

 

他のデッキと何回か回してみた結果

終盤になぜかストックが枯渇しました

それでも盤面はそれらしい形にもっていけるけど、圧倒的にストックが足りませんでした

イベントを4枚入れるのも検討してみるよていです

青ブタ最初のデッキ紹介です

 

追伸

光って見にくいカードはRR青の集中です