マイナー勢のヴァイスブログ

(株)ブシロードより発売しているTCG「ヴァイスシュヴァルツ」に関する内容をマイナー目線で書いていきますので、ガチ勢の方はご遠慮ください。また、ガルパのことも書くかもしれません

デッキレシピ「GGO赤緑」編

公式に無い感じのデッキが完成して少し回した結果まあいい感じになったと思うので紹介してみます

 

f:id:minaselink:20181126224452j:plain

デッキテーマは「グレネード・ランチャーを打つ」です

要は相手のパワーを下げて盤面を崩して殴るです

場にフカがいるとき手札の連発式グレネード・ランチャーを控えに置くことで、相手のキャラ全てにパワー−1500

その名のとおり連発式グレネード・ランチャー4積みしました

それにあわせてサポートカードのビューティホーな愛銃フカ次郎や豪快な戦法フカ次郎をそれぞれ4枚入れました

中盤になったらすぐ使い相手の盤面を崩しに掛かります

主に後列の応援や集中を除去して相手の次の行動を遅くします

連発式グレネード・ランチャーを使ったら愛銃フカで即座に回収して次の準備をします

豪快なフカは舞台から控えに行ったら手札1枚捨ててデッキの上から4枚まで見てL1以上のカード(←ここ重要)を手札に加えます

カードを加える、となっているのでイベントカードも手札に加えることが出来ます

 

そしてもう1枚使ってみたいカードがあります

L2の掉尾の勇を奮うレンです

サマポケのRRのしろはと少し似ている効果を持っています

CXコンボで相手リバース時に2ストブと自分のデッキトップを確認してL1以上なら手札に加える効果があります

連発式グレネード・ランチャーでパワーを下げてL2レンで確実に倒せるパワーにしてストブなどを狙います

L3は7枚と若干少ないと思いますが意外と手札が5~6をキープ出来ていたので自然と集まってきます

L3でもイカれたレンでパワーダウンを狙い、オマケで1ダメージ入ればラッキーだと思います

ここではキャラ1体を選ぶので2枚の場合パワー調整が行えるので助太刀も怖くないはずです

大活躍持ちのレンはリバース時にコストを払って1ダメージなのでパワーを下げて確実にリバースを狙いに行きます

緑のレン2種は主に回復とアタック時に手札2枚捨てて1ダメージと詰めに使います

 

何回か使いましたがいい感じに纏まったかなと思ってます