マイナー勢のヴァイスブログ

(株)ブシロードより発売しているTCG「ヴァイスシュヴァルツ」に関する内容をマイナー目線で書いていきますので、ガチ勢の方はご遠慮ください。また、ガルパのことも書くかもしれません

デッキレシピ「アイマス(IM+IAS)赤青構築」

1月25日、本日はヴァイスシュヴァルツアイドルマスターミリオンライブ」が発売されました

既存のアイマスの強化ができるので、今まで使っていた美希デッキを強化しました

なので必要パーツのみを購入したので箱買いやカートン買いはしていません

一応完成したのがこんな感じです

f:id:minaselink:20190125221743j:plain

L0が16枚とやや少なめなのかな?

美希のダメージの成功率を少しでも上げるための調整あり

その前に組んだ時は14枚で組みましたが少なっ!って思ったので枚数をいじりました

なるべく早く控えのL1を増やしスタンバイを打つのでL0の枚数をギリギリまで調整していきます

赤のスイートプリンセス春香のクラマ対応でカードを手札に加えることが出来るので、次に使うクラマを引き入れることが出来ます

 

L1が8枚

こちらは主に自分らしく美希をスタンバイで出すために4枚入れクラマコンボでL3美希を最速で出していきます

マルチアーティスト絵理はパンプ、ドロー、回復と盤面や手札に合わせて効果を使い分けが出来るので採用しました(主に美希の早だしで消費した分を補うために入れました)

 

L2が9枚

スタンバイを打つ、トリガーする前提があるので枚数は多めに鳴ってると思います

2種類の貴音さんは出た時、アタックした時にトップを見ることが出来るので、トップが分かった状態で美希のアタックにつなげていきます

 

L3が9枚

理想は美希を3面に並べること

主な役割は詰め

1ダメを与えるキャラは4枚で、0~3ダメを与えるキャラは4枚

イベント助太刀が1枚で回復+パンプ用

美希は他の音楽が2枚以上いるならアンコールが使えるのでメタられない、手札が枯渇しなければ盤面に残してターンを迎えることが出来ます

 

L3も少し悩み中で、アタックした時に使える効果を持ったキャラならスタンバイで出しても活用出来ます

L0の輝きの向こう側へ! あずさを入れれば、控えが増えるのでスタンバイに必要なキャラを落とせますので採用候補です

ただ今のデッキのキャラのパワーが低めなのでパンプ持ちを入れています

と今回のアイマスのデッキの説明になります

 

次はミリオンメインで他の人が組みそうにないタイプのデッキを考えてみようと思います